【採用決定のご報告】
旭川冬まつり実行委員会が第54回旭川冬まつりポスターデザイン案を募集していたので応募しました。
2012年10月に読売新聞朝刊にて公式発表があり、正式に私たちの作ったポスター案の採用が決定したことをお知らせいたします。掲載された記事は右のものです。
旭川冬まつりは、北海道旭川市で毎年行われているお祭りで第一回目は昭和35年開催という歴史のあるお祭りです。
今回の公募で選ばれたデザインは、ポスターだけでなくリーフレットにも使用されるとのこと。
ポスターは全国や海外の北海道キャンペーンや物産展、全道のJR主要駅構内、旭川市内の公共施設、ホテルや旅館。リーフレットは、全国や海外での観光キャンペーンで配布されたり、旅行代理店、航空会社、マスコミなど全国の約1400ヵ所に配布されたり、旭川市内の公共施設やホテル、旅館などでも配布されるようです。
私たちは創房みな・みなで旭川冬まつりのポスター案を製作するにあたり、約1ヵ月間構想を練って、製作に取り掛かりました。製作は十数人で取り掛かりました。製作にも約1ヵ月ほどかかり、完成、提出、決定となりました!
今回はminaminaウェブギャラリーに、この特設ページを作りましたので、製作過程をご覧ください。
【第一弾 構想】ラフスケッチや完成図予想図の下書き作成。
第54回旭川冬まつり、、、ポスターの公募を知った私たち創房みな・みなは、ぜひとも応募したいという声が高まり、応募してみることにしました!
最初は前回、前々回、前々々回のポスターなどをリサーチ、でもやはり私たち創房みなみなの長年育ててきた創作力を生かして今が旬の作品を作ろう、得意分野で作ってみようという話もでて、みんなで意見を出し合い、創房みな・みなでの旭川冬まつりポスター案の製作を開始しました!ラフスケッチから創作力を膨らませていきます!旭川市と言えばやっぱり今年はあさっぴー!
【第二弾 雪像あさっぴー製作】製作の大まかな予定を立てて雪像作り開始。
企画が煮詰まり製造工程などを決めて分担して冬まつりポスター製作が始まりました!最初はあさっぴーのメイン雪像作りです!素材や大きさを決めて製作開始です!
【第三弾 樹脂粘土あさっぴー製作】樹脂粘土で数十体のあさっぴーを製作開始。
さらに、樹脂粘土製のあさっぴー製作の製作開始です!樹脂粘土の作品は創房みなみなの工房ねこやなぎの得意分野!自信があります!創造、創作にも力を入れています!今回は、あさっぴーの雪像を製作するあさっぴーや、一輪車を押すあさっぴー、雪かきをするあさっぴーなどたくさんのあさっぴーを製作しました!
【第四弾 レイアウトから撮影へ】雪像をセット、樹脂粘土製あさっぴーを配置、装飾し撮影へ。
組立と配置の始まりです!今までいろいろなあさっぴーを作ってきましたが、いよいよ全員が集まるときです!緊張します!まずは土台を組立配置します。そして要所にあらかじめ決めていた体位のあさっぴーを並べていきます!撮影は、かなり困難な道のりでした。私たちは当然、高価な機材もプロのカメラマンのような技術も持っていません!しかし、全員の知恵とアイディアを終結させてなんとかその辺で市販されているものを使って撮影しました!
【第五弾 完成】いよいよ組立とレイアウト、写真撮影、加工して、提出。
写真撮りが終了していよいよ画像加工ソフトやイラストレーションソフトを活用してポスター画像背景を製作していきます。また、ひとつひとつのあさっぴーも切り抜いたり、画像補正を行ったり、ピント調整をしたり色補正をしたりキャッチフレーズを考えたり・・・。
そして完成!!!